Kawayu Onsen(hokkaido)

川湯温泉(北海道)~日本最大のカルデラから生まれる名湯
  • 体験する
  • 歩く
川湯温泉(北海道)~日本最大のカルデラから生まれる名湯
  • 体験する
  • 歩く

人と大自然を繋ぐテシカガの水脈。活火山のマグマが強酸性の美肌の湯「川湯」を産み出す。

ひがし北海道 日本最大のカルデラにある弟子屈(テシカガ)。火山が噴火したくぼみであるカルデラはその特徴から水源豊かな場所となりやすく、弟子屈町を含む屈斜路カルデラは、日本最大であり、周囲に摩周湖や日本最大のカルデラ湖である屈斜路湖などがあることからもわかるように、地下には日本有数の帯水層と水脈が存在すると考えられます。そのカルデラ中央付近には今なお火山活動を確認することができる景勝地「硫黄山」があり、この山の地下マグマで熱せられた湯が地下岩盤層を流れ地上に噴き出してくる場所が「川湯」です。噴き出した湯は温泉街を流れ、屈斜路湖まで注ぎ込む壮大な湯の道をつくっています。
川湯温泉の泉質は強酸性硫化水素を含む明ばん・緑ばん泉、日本でも数少ない火山性特有のもので、自律神経系・ホルモン分泌系の機能を調整して病気を治す力を高め、古い角質を溶かしてお肌をすべすべにしてくれる、『美肌の湯』でもあります。

【泉 質】
酸性・含硫黄・鉄(Ⅱ)-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)

~川湯温泉の魅力スポット~

湯の道「温泉川」の遊歩道で蒸気浴

近年、温泉川沿いを散策できるような遊歩道が整備されるようになりました。湯けむりの中、歩くだけで体がぽかぽか、蒸気浴だって楽しめます。真冬は霧氷ポイントとしても見逃せません。

川湯神社の手湯

手水舎には、なんと 60℃のお湯が! 熱々の温泉で清めてから参拝すれば、運気もますますアップする? 神社内には、年内に飲泉も整備される予定です。

湯けむり漂う、温泉情緒あふれる足湯

足湯のある川湯園地も、川から立ち込める湯気が温泉街の旅情をたっぷり感じられる人気のスポットです。~足湯利用時の注意~・足湯に入る前には、タオル等で足をふき、ご利用ください。・タオルやバスタオルはご持参ください。・石鹸などの使用はご遠慮ください。

川湯の森で森林浴

森の中の温泉街・川湯ならでは! 隣接する川湯の森は、約30の樹種から成る針広混交林。ぐるりと一周すれば、ほぐれた体がさらに癒されます。

~強酸性の殺菌効果~

温泉療法医 札幌国際大学 大塚吉則教授監修のもと、2020年11月7日、川湯温泉の強酸性泉の殺菌効果実証実験を行ないました。
温泉水と水道水それぞれに手を5分間浸し、自然乾燥したのちに手形培地プレートにて検体調査を行った結果、細菌数は水道水に浸したときよりも明らかに減少しました。また、川湯温泉街にある温泉川の水質調査でも大腸菌が検出されておらず、強酸性の殺菌効果が強力に作用していると考えられます。

基本情報

所在地
北海道川上郡弟子屈町川湯温泉
電話番号
015-483-2670(川湯観光案内所)
料金
無料
定休日
なし
大浴場・露天風呂・サウナ
酸性・含硫黄・鉄(Ⅱ)-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉