Top 3 recommended cycling courses in Teshikaga Town, Hokkaido

北海道弟子屈町のおすすめサイクリングコースランキングTOP3【初心者編】
  • 体験する
  • おすすめランキング

日本最大のカルデラ大地である弟子屈町。火山・森・湖など広大な景観を体で感じられるサイクリングコースをご紹介します。サイクリング初心者の観光協会スタッフがおすすめする自転車サイクルコースランキング!

1位. 北海道らしい景観がつづく。硫黄山ストレートと爽快パノラマルート

●距離:約10㎞
●所要時間:1時間~1時間半
●道路状況:舗装
●難易度:★★☆☆☆(日頃と運動していないスタッフでも大丈夫でした)

美しい自然が広がる緑の大地!

季節により表情を変える畑。そば畑やジャガイモ畑、ビート畑など眺めながらのサイクリングは絶景です。タイミングが合えば白く小さなかわいらしいそばの花が見られることも。コースはすべて舗装されており、まっすぐで平坦な道がどこまでも続くよう。

道すがら野生動物や牛に会えることも!

弟子屈町は野生動物が多く生息しています。キツネや鹿、野鳥など多くの小動物に会えるかもしれませんよ。
道中、牛さんがお出迎えしてくれます。ここから見る硫黄山は格別です!この角度からの硫黄山はこのコースを走らなければ見ることができません。少し休憩していたら、牛さんが近づいてきてくれました。

硫黄山ストレート

疲れたら地元人気店の絶品アイスで体力補充!

この道を進むと弟子屈町にある人気アイスクリームの店「クリーム童話」があります。地元産のフレッシュな素材を豊富に使った手作りアイスや、カレーライスなどもあるので体力補充してみてはいかがですか?

弟子屈町の人気観光名所 噴煙あがる「硫黄山」へ!

硫黄山へ向かう道は木漏れ日が心地よい木のトンネル。地元でもこの道を好む人が多い人気スポット。

硫黄山MOKMOKベースに立ち寄り、硫黄山名物「川湯温泉 源泉蒸したまご」を食べながら、雄大な硫黄山の全体像を眺めることができるテラスで休憩したり、お土産を買ったり楽しみ方はたくさん!心も体も大満足できるコースはイチオシです!!

硫黄山MOKMOKベース外観

コースマップ

2位. 硫黄山へ行こう。お手軽サイクリングルート【川湯温泉駅⇔硫黄山】

距離:約3㎞
目安時間:40分~1時間
道路状況:舗装
難易度:★☆☆☆☆(硫黄山までは自転車片道約10分弱のお手軽ルート)

川湯温泉のシンボル硫黄山!

川湯温泉駅からも望める硫黄山ですが、間近でみたい!そんな方にオススメ!日本一近くから噴気孔を鑑賞でき、四季折々の美しさを魅せる雄大な活火山です。さまざまな角度からの硫黄山と大自然を感じながら楽しめるルートです!

硫黄山へ行ったら硫黄山MOKMOKベースへ!

MOKMOKシアター

2023年9月にリニューアルオープンした「硫黄山MOKMOKベース」は魅力がたくさん。劇場スクリーンに見立てた大判ガラスからの硫黄山は、ダイナミックで圧巻!その他にも、硫黄山の歴史をわかりやすく学べる「硫黄山ミュージアム」やお土産品、地場産を使用したフードは絶品です。硫黄山名物「川湯温泉 源泉蒸したまご」や、地場産の大豆を使用した「大豆コーヒーソフト」、大好評により復活した「温玉カップカレー」など、疲れた体も心も胃袋も癒されること間違いなし!

温玉カップカレー

ルートマップ

3位. 屈斜路湖畔サイクリングルート(川湯温泉街⇔砂湯)

距離:約16㎞
目安時間:1時間半~2時間
道路状況:舗装
難易度:★★★☆☆(運動していないスタッフには少しだけハードでした。電動自転車がおすすめかも。)

屈斜路湖と緑の融合は圧巻!

川湯温泉街を抜けて、屈斜路湖沿いをサイクリング。距離は長いですが、その分自然を大満喫できます。森の中を走っているような景観を抜けるとすぐ横には屈斜路湖が現れます。日本最大のカルデラ湖である屈斜路湖と言われるのもうなずけるほど、どこまでも続くような湖沿いはここでしか見ることができない絶景です。

ここでしか体験できない不思議な場所「砂湯」

砂湯

折り返し地点の「砂湯」1年中観光客でにぎわうスポット。キャンプ場としての人気も高く、その名の通り砂を掘ったらお湯が出る不思議な場所です。足湯もあるので、サイクリングで疲れた足を温めて、レストハウスでお食事を楽しみながら屈斜路湖の景色も楽しめる!オススメです!

ルートマップ

基本情報

所在地
弟子屈町周辺